2014年1月16日木曜日

最期がカッコイイ人物、カコ悪い人物



1: 日本@名無史さん 2012/06/23(土) 18:18:57.60
カッコイイほうでは
剣豪将軍義輝と武蔵坊弁慶が両横綱か。




2: 日本@名無史さん 2012/06/23(土) 18:23:12.71
カッコ悪い最期ってのは命乞いした挙句処刑されるってパターンかな。
三国志では結構いるけど、日本史だと誰が該当する?
平宗盛が結構近いかな。

8: 日本@名無史さん 2012/06/23(土) 20:34:08.73
>>2
于禁とかも可愛そう
曹丕マジで屑

3: 日本@名無史さん 2012/06/23(土) 18:24:42.87
落馬の源頼朝
鯛の天麩羅で食中毒死の徳川家康

4: 日本@名無史さん 2012/06/23(土) 18:31:05.81
家康は秀忠に「わしの死後も天下は安泰と思うか?」と尋ねて
秀忠が「いや、乱れると思います」と答えたら安心したとか、
最期まで英雄らしいエピソードがあってカッコイイと思うけどなあ。

むしろ秀吉でしょ。天寿を全うした人で最期がカッコ悪いのは。

14: 日本@名無史さん 2012/06/23(土) 23:33:13.91
>>4
カッコいいかは別として、
家康ほど人生遣り切ったと言うか安心してあの世に行った戦国武将も珍しいよね。
同じ3英傑の信長・秀吉の最後と比べると余計に

33: 日本@名無史さん 2013/01/13(日) 23:37:57.49
>>14
家康以外で天寿を全うしてかつカッコいい最後だった戦国武将は
毛利元就かね。

6: 日本@名無史さん 2012/06/23(土) 20:05:25.04
妾の不倫で出来た子を実子と思い込んで後継者と縁者を悉く処刑する痴呆爺と化した超かっこ悪い晩年だったね

9: 日本@名無史さん 2012/06/23(土) 21:00:57.61
吉田松陰の辞世の句はいくつかあるけど、どれも格好良い。
処刑方法は斬首だったけど、死後には靖国の英霊として祀られる。

討たれたる吾れをあはれと見ん人は君を崇めて夷拂へよ
親思ふ心にまさる親心今日のおとづれ何と聞くらん

12: 日本@名無史さん 2012/06/23(土) 23:18:33.93
松永久秀はどうよ
爆死のインパクトで戦国ヲタに人気あるけど
個人的には裏切りバレて抹殺された愚将なんだが

13: 日本@名無史さん 2012/06/23(土) 23:21:50.43
>>12
裏切りがバレて捕まって処刑されるよりずっとマシ。
大賀弥四郎とか。

19: 日本@名無史さん 2012/06/25(月) 02:09:29.55
吉野山 風に乱るる もみじ葉は 我が打つ太刀の 血煙と見よ
吉村寅太郎
辞世の句はかっこいい。
ただ、運が悪いと言うか、最期がかっこいいのかと聞かれると…ウーン

22: 日本@名無史さん 2012/06/26(火) 01:06:41.07
熱病にうなされる平清盛
風呂場で殺される源義朝

孫の源頼家も風呂場で暗殺されているか。

25: 山野野衾 ◆m6VSXsNcBYte 2012/06/28(木) 23:13:13.97
>>22
太田道灌、細川政元、幡随院長兵衛も風呂場で殺されていますね。

藤原忠通
子供まで産ませて寵愛していた女房の五条が彼女の兄弟の源経光と交合して
いるという雑仕女の報告を受け、現場に駆けつけてみるとまさに最中。
忠通はただちに経光を追い出したものの、その後は五条に会うこともなく、
ショックのためか約2ヶ月後に薨去した。

30: 日本@名無史さん 2013/01/08(火) 01:26:29.81
ここまで四条天皇ナシ

31: 日本@名無史さん 2013/01/10(木) 14:49:23.64
四条天皇は事故死だろ(原因作ったのは自分だが)
現在で言えば小学生の年齢なので特に恥ずかしい死因だとも思わんが

34: 日本@名無史さん 2013/01/14(月) 01:39:36.55
織田信長は部下の謀反による死だから「かっこ悪い」方に入れる人も多いだろうけど、
あの時代、あの性格、だからこそ「かっこいい」方に入れたい気持ちもあるな
文字通り、太く短い人生をひた走ったんだな、と

36: 日本@名無史さん 2013/01/14(月) 13:21:00.60
源義経も兄に攻められて31歳で自死だが美青年イメージ。
坂本龍馬も暗殺なんだが33歳で死んでるんだよな。
老いてから畳の上で家族に看取られて老衰とか理想的な死に方というけど
「かっこいい死に方」っていうとやはり若いうちに
自死や暗殺された人ということになるんじゃね?

37: 日本@名無史さん 2013/01/14(月) 14:38:45.99
真田幸村(あえて幸村)は49歳という当時としては老齢なのに
時代劇だと美青年扱いw

38: 日本@名無史さん 2013/01/14(月) 14:59:51.69
>>37
49歳と言えば織田信長の享年と同じだからそんなもんでしょ。
信長も美男(肖像画的にも信長の場合は顔立ち綺麗だけどね)

43: 日本@名無史さん 2013/01/14(月) 18:39:12.04
トホホな死に方の人はいない?
既出の便壺に落ちて窒息死した中国の皇帝とか
川に落ちて鎧の重さで水死したフリードリヒ赤髭王みたいなの、
日本にはいない?

44: 日本@名無史さん 2013/01/14(月) 20:09:37.79
宇佐美定満とか?釣りで水死だっけ。ホントかどうか知らんけど。

50: 日本@名無史さん 2013/01/17(木) 16:04:19.50
>>44
真相はわからないけど柳生十兵衛も釣りに行って帰ってこないから
探しに行ったら水死してたってなってるね

59: 日本@名無史さん 2013/01/23(水) 20:25:04.62
家康 胃ガン(74)
秀忠 胃ガン(53)
家光 脳出血(47)
家綱 不明(39)
綱吉 麻疹(63)
家宣 インフルエンザ?(50)
家継 風邪→肺炎(7)
吉宗 脳梗塞の再発?(68)
家重 尿毒症?(49)
家治 不明(49)
家斉 不明(68)
家慶 風邪→肺炎?(60)
家定 脚気衝心(34)
家茂 脚気衝心(20)
慶喜 不明(76)

61: 日本@名無史さん 2013/01/25(金) 00:53:57.25
>>59
家綱は風邪の悪化だから恐らく肺炎か。
家斉は胃腸炎。将軍と言う役職ながら誰にも看取られず一人で死んだ。それが原因で専属の医者が解雇。

家慶は熱中症じゃなかったかな?

慶喜は肺炎だよ。時代的に一番記録が明確に残ってる。

62: 日本@名無史さん 2013/01/25(金) 19:01:30.76
>>61
家斉は将軍ともなれば主治医以外にもおつきの人が大勢いるので一人で亡くなったわけじゃないw
家斉の主治医吉田成方院は、中野清茂の病を治したとして清茂の肝いりで家斉の主治医となった。
中野清茂は旗本だが、自分の家に奉公に来た美代という女中が美貌なのを見てすぐさま養女とし、
好色な将軍家斉の大奥に差し上げると、美代は瞬く間に寵愛を得て、家斉晩年最愛の側室となった。
家斉の美代への寵愛により養父清茂は家斉の側近となり、病に倒れた家斉周辺の一切を取り仕切り、
将軍家慶ですら父に会うには清茂に意向をうかがう始末。
しかし、家斉が死んでしまうと、清茂は失脚。清茂の推薦で主治医になった吉田も、とばっちりを受けた。

63: 日本@名無史さん 2013/01/26(土) 01:25:39.28
政治的な背景はあったにしろ、吉田成方院が臨終を見逃した失態は事実でしょ?
もしかしてこれも政治的な策略による捏造?

64: 日本@名無史さん 2013/01/26(土) 18:44:30.56
>>63
吉田成方院が臨終を見逃したなんて実際に家斉の死に立ち会った
余程の側近じゃないとわからないし呼びにもいかなかったわけだから
策謀もあったんじゃないの?

97: 日本@名無史さん 2013/02/23(土) 21:01:44.65
義輝と信長は最後のあがきでどっちが多くの敵兵を道連れにしたかね。

98: 日本@名無史さん 2013/02/23(土) 21:13:49.16
>>97
信長は本能寺の自室付近まで敵兵を近づけてはいないのではなかろうか。
だからこそ、自害(だと思う)できた。

義輝はビザンツ帝国最後の皇帝のように敵兵の中につっこんでいって、
斬って斬って斬りまくるような最期ではなかったか。

なんとなくそういうイメージ。

102: 日本@名無史さん 2013/02/26(火) 09:53:38.09
>>98
義輝も畳を盾にして突かれたのだから討たれた場所は自室だろう。
足利義輝及びその近習はすべて殺害されており、侍女は逃がされ、
他何人もの男たちが生き残った本能寺とはだいぶ違う。
義輝の母親までが死んでいる(母親は自害ということになってはいるが)
義輝の正室のみは捕えられて実家に送り届けられたが側室は殺されている。

144: 日本@名無史さん 2013/08/21(水) 00:29:53.28
日本史じゃないけど、20世紀初頭のギリシャ国王のアレクサンドロス1世は、
飼っていた猿に噛まれたことで破傷風になって死亡したんだよな…。
やっぱり世界史はスケールが違うわ。

146: 日本@名無史さん 2013/08/29(木) 23:07:08.18
>>144
トイレを我慢しすぎて死んだティコ・ブラーエ(天文学者)
結婚式で鼻血が止まらず失血死したアッティラ(フン族の王)
とかに比べればまだまだ

178: 日本@名無史さん 2013/12/31(火) 16:19:52.35
徳川家康が三方ヶ原で捕えられて首切られていたら、最高にカコ悪い死に方だったな
信玄「よしこのものの首を切れ!」
家来「なんかこいつウンコちびってますよ」
信玄「さっきから臭いと思ってたら、こいつか!」
家来「こんなウンコ垂れ切ったら、刀にウンコ付くから嫌ですよ」
信玄「仕様がない、ウンコ付いても問題無い刀は無いか?」
家来「この捨てようと思ってた古いのでいいですか?」
信玄「それでいいから、早う切ってくれ、臭うてたまらん」
家来「切りましたけど、この首どうしましょう?」
信玄「とりあえず便所に捨てよう」

家康がこの時点で死んだとなると、後の世の知名度も相当低くなり
戦国のマイナー武将列伝で、ウンコちびって首切られただけが、強く語り継がれる武将となるのであった

0 件のコメント:

コメントを投稿