2014年1月16日木曜日

教科書で歴史に興味もった奴いるの?




1: 日本@名無史さん 2012/09/30(日) 13:09:45.33


教科書のくせに何か歴史に対して示唆をくれない。
覚えて分かった気になるだけじゃないのか?
興味を持ったら調べようと思うはず。

果たして、教科書で興味をもった奴はいるのか。
別の本(歴史書等)で興味を持った人が大半じゃないのか。
これからの日本史研究、教育などなど語ろう。




2: 日本@名無史さん 2012/09/30(日) 20:25:44.27
>>1
教科書で豊臣秀吉が何故幕府を開府したなかったのか?

源氏本流は滅んでも鎌倉幕府は何故続いたのか?

今は答えを一応知っているが、教科書読んだときは疑問だった。

3: 日本@名無史さん 2012/09/30(日) 20:46:07.35
教科書って読んで >>2 みたいな疑問を持つ人になれるかってコトがポイントなのかな?
俺は素直に読んでしまった…。

7: 日本@名無史さん 2012/10/01(月) 11:34:04.60
人名辞典から興味持った

8: 日本@名無史さん 2012/10/01(月) 14:20:18.98
大人になって、日本史の教科書を見直してみたんだけど、
教科書って、本当につまんない

10: 日本@名無史さん 2012/10/01(月) 21:49:05.33
興味あったのは源平戦・織豊の前後・幕末くらいだったけど、
教科書で室町期の関東に興味わいた
道潅と早雲くらいしか知らなかったし、
教科書には関東公方と管領の関係も少ししか書かれてなかったな

12: 日本@名無史さん 2012/10/03(水) 07:41:13.80
根拠元が怪しそうなネットのほうが充実してきてることに危機感持った方がいいと思う。
どこかの教養本ならいさしらず、ネットかよ。
面白くないと自称面白い参考書が売れるようにしてるのかと。歴史に限ったことではないが。

戦争反対、日本は軍国主義でアジアに~等日本は悪いばっかり。
だから、日本が良いというのを載せろではなくて、事実はどうなのかという
追求が歴史だ。それなのに、あらゆる主観から客観性を確立する過程が皆無。
だいたい一方通行だと思うね。



23: 22 2012/10/11(木) 15:16:31.35
分かりやすいってのは歴史好きだったり深く理解してる奴だけの感覚ではないの?
読みながら書いてないことも知ってるし、別の理由だったり原因を理解しているから何があったというのを覚えられる。

年代記であっても自分で原因なりを補完できるから。じゃあ、できない人にも出来るようにしよう
というのは今のところないのか。もちろん歴史に限ったことではない。

24: 日本@名無史さん 2012/10/11(木) 21:47:27.24
>>23
それ、教師だった
講談じゃないけど見てきたように語るのな
俗説や古い学説も混じってたけど「ああ、この先生は歴史好きなんだな」って思った

27: 日本@名無史さん 2012/10/27(土) 18:21:58.74
教科書で歴史を好きになった人いるの?
教科書で地理を好きになった人いるの?
教科書で化学を好きになった人いるの?
教科書で物理を好きになった人いるの?
教科書で数学が好きになった人いるの?
教科書で…。
俺は社会の先生で歴史好きになったよ。
中1の英語先生嫌いで英語きらになったよ。

53: 51及び52 2012/11/07(水) 13:24:53.10
知識をつめ込ませていいから、それを元に考えるということを求めるのは
高校生には酷なのか。大東亜戦争時に日本はどうすれば勝てたかや
支那、朝鮮の根拠のない発言にどう対応するか等を授業で議論という形でやるのは

多少授業の進みが遅くなってもやる価値はあるのではないか?
実際問題役に立つし。

92: 日本@名無史さん 2012/11/28(水) 18:53:40.31
歴史ってどういうところが面白いのか。
これに学生が納得するしないは置いといて、
一流の歴史学者は何と答えるのか聞いてみたい。

93: 日本@名無史さん 2012/11/28(水) 18:57:33.15
高校生が一流の学者の考えや感覚を理解したり、感じることができたら
少しは役に立つよな?啓蒙書みたいな物も必要か?

94: 日本@名無史さん 2012/11/28(水) 19:40:25.58
>高校生が一流の学者の考えや感覚を理解したり

このスレ自体が、学者どころか賢い高校生からもバカにされる内容だが。

141: 日本@名無史さん 2012/12/15(土) 16:09:09.40
教科書の文字そのままを読むなら面白く無い。
歴史の知識を持っている人はその文の前後を連想したり、
時代背景を考慮しながら、なぜそうなったのか等を思い浮かべることができるから、
面白く感じるのだろう。

編纂している学者さんも文そのままではなく、自分で補足しながら
読んでいるはずだ。それぐらいの知識はあるはず。
だからそれを皆が出来るようにすればいい。

142: 日本@名無史さん 2012/12/16(日) 13:54:49.88
もともと歴史に興味があったのか、それとも歴史教科書を読んで歴史に興味を持ったのか
今となっては思い出せませんが、
歴史教科書の記述内容には中学・高校の頃から不満は持っていた。
肝心の知りたいことが書いていない。

・色々な戦争の開始理由。
・大日本帝国がかくも朝鮮・満州にこだわった理由。
・人口の少ないモンゴル、女真族が中国本土を制圧できた理由・・・等々

教科書に詳しく書いていないので、答えを知りたくなって歴史に興味が湧いてきたのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿