2014年1月16日木曜日

小物臭溢れる歴史人物は?




1: 日本@名無史さん 2011/12/17(土) 19:51:08.44
家光かのう?



2: 日本@名無史さん 2011/12/17(土) 19:56:18.22
源経基

13: 日本@名無史さん 2011/12/29(木) 10:43:41.94
なぜか(別の理由で)有名だけど、
本人自身はどう見ても小物、っていうのが「小物臭溢れる」の意味だろう。
そう考えると、ここまでで最も該当するのは>>2の経基だね。

ちょっと意味が違うが、
鎌倉幕府最後の執権・北条守時なんかも小物感ある。

39: 日本@名無史さん 2012/01/15(日) 23:14:08.61
>>12 淀さんは小物というより気の毒。慶長の雅子さま。
明石原人の事蹟をご教示ください。中八木の海岸に発掘跡があるらしいですが。
>>13 守時を出すなら高時でしょう。
>>14 井上馨はどうかなあ。清濁併せのむ、という部類に入るような・・・。
>>15 今度の大河でもきっと小物なんでしょうね。キャスティングされた俳優気の毒・・・。

46: 日本@名無史さん 2012/01/18(水) 01:25:21.40
>>39
え?
高時よりは守時だろ・・・

51: 日本@名無史さん 2012/01/19(木) 02:37:25.65
>>46
守時よりも金沢貞顕

64: 日本@名無史さん 2012/02/06(月) 00:57:23.32
>>39
>淀さんは小物というより気の毒。慶長の雅子さま。

どこがだよw
淀殿は感情だけで動き、進むを知って退くことを知らない昭和の馬鹿軍人と大して変わらない

131: 日本@名無史さん 2013/07/06(土) 01:29:31.14
>>13
なんで守時?ネタだよな?w
尊氏の義兄というジレンマに苦悩しつつも、
北条一門で最も最後まで奮闘した武将なのに

140: 日本@名無史さん 2013/12/17(火) 03:21:04.65
>>131
守時は、本人は立派な人物だったが
与えられた役割があまりに小物すぎたって意味で小物

執権のくせに長崎某に頭が上がらないし、
執権のくせに裏切り者呼ばわりされるし
何より、現役の執権のくせに、真っ先に出陣して討ち死にとか・・・

144: 日本@名無史さん 2013/12/17(火) 11:04:27.65
>>140
守時は北条を裏切った足利尊氏の正室登子と嫡男千寿王を逃がす失態を犯したからだろ
守時が妹と甥を殺していればそれはそれでまた叩かれたんだろうし
守時が立派だと言われる由縁って、敵の身内と知りながら妹と甥を逃がしたことぐらいだし

3: 日本@名無史さん 2011/12/17(土) 21:30:32.17
経基は清和源氏の始祖としては小物感がありますね。
まあ都暮らしからいきなり平将門のいる坂東では、役者違いすぎ。

4: 日本@名無史さん 2011/12/20(火) 01:08:13.84
小早川秀秋

35: 日本@名無史さん 2012/01/15(日) 22:46:26.13
>>4 「小早川秀秋、関ヶ原の決着をつけた男」
という意味では大物なんですがねえ。
三成もとんでもない人を仲間にしたもんです。

7: 日本@名無史さん 2011/12/20(火) 12:42:11.43
クレオパトラに籠絡されたアントニウス

38: 日本@名無史さん 2012/01/15(日) 23:04:45.79
>>7 アントニーはシェイクスピアも作品にした豪傑。

>>8 信西は悪左府がかなり買っていたようです。
赤座、小川、朽木は小物には違いないけど、関ヶ原フリークでないと誰も知らんのでは。
松平忠固の事蹟をご教示ください。

>>9 センゴクは小物か? まあ長曽我部氏滅亡の元凶ではありますが。 
>>10 11 菅、鳩山、小沢は歴史上の人物に名を連ねることができるでしょうか。

8: 日本@名無史さん 2011/12/21(水) 22:44:01.01
藤原信憲(信西)
赤座、小川、朽木
松平忠固

14: 日本@名無史さん 2011/12/29(木) 16:11:16.08
井上馨の小物感は異常

>>8
信西は大物感ただよう

19: 日本@名無史さん 2012/01/01(日) 13:46:32.40
道鏡

27: 日本@名無史さん 2012/01/03(火) 05:19:40.08
>>19
道鏡って本人は皇位簒奪なんて大それた野心なくて
女に引きずられてあそこまでやったって感じがする
そういう意味では小物

20: 日本@名無史さん 2012/01/01(日) 13:48:32.84
足利義嗣

21: 日本@名無史さん 2012/01/01(日) 17:11:26.73
足利持氏
経基には勝てないが

31: 日本@名無史さん 2012/01/03(火) 09:59:47.40
道鏡は日本のラスプーチン
ラスプーチンは帝政ロシアの道鏡
いずれも大物

33: 日本@名無史さん 2012/01/03(火) 10:07:58.01
道鏡が仲麻呂よりも大物だったから女帝は乗り換えたんだよ。そして、そのものずばりの"チン"を
自称にさせるために譲位を思いついた。名前どおり大物だった和気巨麻呂はライバルに負けた
悔しさから託宣を偽造して陥れた。

37: 日本@名無史さん 2012/01/15(日) 22:58:01.64
>>33 道鏡は座るとひざが三つでき・・・ 詠み人知らず


43: 日本@名無史さん 2012/01/16(月) 13:57:15.32
なぜか大河で源為義が小者に描かれている

45: 日本@名無史さん 2012/01/16(月) 21:01:21.38
>>43
実際小物臭が漂ってるから仕方ない
息子たちも義朝と為朝を除けば、戦の役に立たない無能ぞろい

68: 日本@名無史さん 2012/02/18(土) 21:54:18.24
>>43
だってこれだもの

為義が昇進できなかった最大の原因は、本人と郎党による相次ぐ狼藉行為だった。以下に記録に残る事例を列記する。

永久2年(1114年) 5月、源行遠の郎党を殺害した犯人を匿う(『中右記』5月13日条)。
5月、尊勝寺領信濃荘の年貢強奪事件で、源光国が犯人を捕らえて押収物を検非違使庁の源重時に引き渡すが、
重時の郎党・公正がその多くを奪って逃走する。為義は公正を匿い、検非違使庁の再三の督促を無視(『中右記』5月16日条)。
8月、九条太政大臣(藤原信長)の後家が、下野国の家領を管理する為義郎党の追却を訴える(『中右記』8月3日条)。
8月、国衙領の雑物を押し取ったとして、上野国司が為義郎党の家綱を検非違使庁に告発。
為義は自分の郎党ではないと主張して、叔父の源義国と争論に及ぶ(『中右記』8月16日条)。
大治4年(1129年)
正月、殺人を犯した源光信の郎党が赦免された際に、奪い取って自らの郎党にしようと図り、
光信と合戦寸前になる(『中右記』正月7日条)。
11月、興福寺衆徒による仏師長円暴行事件で、犯人追捕のため他の検非違使と共に南都に派遣されるが、
逆に首謀者の悪僧・信実を匿って鳥羽上皇から勘当される(『長秋記』11月17日条)。
大治5年(1130年)5月、延暦寺の悪僧追捕の際、
郎党が誤って前紀伊守・藤原季輔(鳥羽上皇の生母・藤原苡子の甥)に暴行を加えたことで、
検非違使別当・三条実行により勘事に処される。源師時は「為義の作法、児戯の如し」と評す(『長秋記』5月14日条)。
長承2年(1133年)9月、為義の郎党が丹波国に赴いて多くの人々を殺害(『長秋記』9月15日条)。

他にも五十人の子供がいたとかろくな話がない
ぶっちゃけ自分は出世できなかったくせに出世してきてた義朝の邪魔するとかとんだ足引っ張りだなとか思った

50: 日本@名無史さん 2012/01/19(木) 02:20:20.35
司馬遼太郎の小説に出てくる藤堂藩士

52: 日本@名無史さん 2012/01/19(木) 08:38:52.54
宇喜多興家

53: 日本@名無史さん 2012/01/19(木) 21:25:06.83
足利義詮

56: 日本@名無史さん 2012/01/20(金) 14:36:17.37
小山田信茂
武田家滅亡時の醜態は惨め

57: 日本@名無史さん 2012/01/21(土) 02:49:28.24
一条兼定

58: 日本@名無史さん 2012/01/24(火) 08:43:42.56
古田織部

65: 日本@名無史さん 2012/02/06(月) 09:00:51.17
大野治長・片桐且元も小物感あふれるが、やっぱ小物かなぁ。

福島正則あたりならなんとか小物っぽい大物っぽく。

66: 日本@名無史さん 2012/02/08(水) 03:06:16.61
小物臭というのは、政治的位置の割りに
大局観がなく小事にこだわる人物って
ことかな?

70: 日本@名無史さん 2012/05/25(金) 02:01:21.58
秀忠だろ

89: 日本@名無史さん 2012/08/19(日) 19:13:11.64
前田利家
100万石の石高の割には

115: 日本@名無史さん 2013/05/25(土) 20:21:53.36
源頼義

敵将を残虐に処刑するなど源氏の中でも1・2を争うDQN
「炎立つ」でも救いようがない悪人として描かれていた

149: 日本@名無史さん 2014/01/11(土) 23:24:28.89
織田信雄

153: 日本@名無史さん 2014/01/13(月) 02:59:53.92
小物臭がするということは、 逆にそいつは社会的にはある程度の大物ってことだ

155: 日本@名無史さん 2014/01/14(火) 03:32:58.94
>>153
ここは小物臭するがある程度大物な奴を挙げるスレなんで。

本当にただの小物を挙げるのなら、何千万人もの人間をあげなくてはならなくなる。

154: 日本@名無史さん 2014/01/13(月) 12:25:39.27
そりゃ歴史に名が残っている人物を挙げてるんだから当然だわい

0 件のコメント:

コメントを投稿