2014年1月16日木曜日

色を好まなかった歴史上の人物




1: 日本@名無史さん 2012/09/17(月) 17:55:59.55
女色、男色ともにあまり関心のなかった歴史上の人物って誰ですか?
吉田松陰はそう?




2: 日本@名無史さん 2012/09/17(月) 18:05:30.93
歴史上の人物と言うには微妙だが宮沢賢治も入るかな?

松陰や賢治の場合プラトニック・ラブとか
友人以上恋人未満という類の物も「色」に含まれるとしたら、
「女色に関心あり」とカテゴライズされる罠がある。

3: 日本@名無史さん 2012/09/17(月) 18:41:27.90
狩野亨吉

童貞疑惑あり。大学者なのに春画を大量に集め、生前の著作がないのに、春画を自ら描いたり、ポルノ小説を書いたりしている。
要するに今の2D萌えの先祖か!

5: 宮沢賢治 2012/09/17(月) 21:09:58.03
>>3
先輩キター

4: 日本@名無史さん 2012/09/17(月) 20:22:45.84
。色を好まなかったので女性説有り。

6: 日本@名無史さん 2012/09/17(月) 22:35:12.39
>>4
男色は行っていただろ。

8: 日本@名無史さん 2012/09/18(火) 01:23:29.11
生理休暇を取ってた説もあるな
先祖が上杉家臣なんだけど、系図を見ても少し後の時代になってから出世したらしく
謙信公に付いての伝承は特に残っていない

12: 日本@名無史さん 2012/09/20(木) 22:53:43.61
飯豊天皇

13: 吉田松陰 2012/09/21(金) 23:44:03.97
>>12
御婦人版猛者キター

14: 日本@名無史さん 2012/10/02(火) 18:25:38.19
細川忠興

一夫多妻の時代でしかも女をとっかえひっかえ出来る地位や金がありながら
妻一筋だったというのは色を好まなかったといえるのでは?

15: 日本@名無史さん 2012/10/03(水) 15:02:21.91
>>14
細川忠興は相当な色好みだよ。側室・妾たくさんいる。
だいたい正室の玉(ガラシャ)がキリスト教に入信したのは
本能寺の後幽閉されている間に忠興が側室大勢囲って楽しんでたからと言われてるのに。

生涯一夫一妻を貫いた武将は他にもいるからね
山内一豊・直江兼続・石田三成・本多忠刻など
正室存命中は側室を持たなかった例では毛利元就など
しかし生涯に一人でも女を持てば「色を好まなかった」とは言えないのでは?

16: 日本@名無史さん 2012/10/03(水) 23:25:59.78
>山内一豊・直江兼続・石田三成・本多忠刻
そういや全員正室との間に子供いるね。

そもそも
「女色、男色ともにあまり関心のなかった=異性同性問わず性愛とか性欲が極めて寡欲」
という定義だから、
極端な例の1つを挙げると
男色無関心・女は正室だけ・子供無しであっても
正室とセクロス励みまくりな人物はこのスレの対象外となるような。

18: 日本@名無史さん 2012/10/04(木) 08:15:52.25
>>16
正室のほかに側室を持てる人はある程度の身分の人に限られるから
妻が一人いれば子供の有無を問わず色に興味なしとは言えないだろうね
妻一人で子(実子)はいないが愛妻家だった人はいるし

17: 日本@名無史さん 2012/10/04(木) 07:47:11.22
定義としては
・成人後、妻を生涯一度も持たなかった
・愛人がいたとか遊郭狂いだったとかいう史料もない
・だからといって男色にも興味がなかった

・鴨長明・吉田兼好(禁欲生活の末中高年で出家)
・宮本武蔵(宮本武蔵にお通という恋人が書かれるのは吉川英治の創作)
・吉田松陰・宮沢賢治

女性は割といるよね
内親王は生涯未婚・生涯処女が普通だった時代は長かったし

20: 日本@名無史さん 2012/10/04(木) 17:40:34.72
>>17
定義
・成人後、生涯独身かつ愛人も持たず、風俗狂いだったとかいう史料もない
・また同性愛にも興味がなかった

内親王とかの皇族女性はかなり多いね。
明治以降に生まれた皇族女性のように
「なるべく相応の相手と結婚させる」ケースの方がレア。

しかし女性の方は「同性愛への興味の有無」を
立証する史料が少な過ぎるところがネックになるな。

>>19
男色の根っこにあるのが
「リアル女は不浄」「やる相手が男だから破戒じゃないもん」
だから…その辺がネックにな(ry

隆景の場合は「夫人と対する時、常に肩衣・袴を着けていた」としても、
必ずしもそれがセックスレスと同義とは限らないところがネック(ry

24: 日本@名無史さん 2012/10/12(金) 20:56:32.44
賢治は付き合った女性がいたって説もある
妹じゃなく

27: 日本@名無史さん 2012/10/27(土) 19:59:08.61
楠木正行

後村上天皇から日野俊基の女を妻とするように勧められたが、
「とても世に永らふべくもあらぬ身のかりの契をいかでむすばん」
と奏して辞退したという。

42: 日本@名無史さん 2012/11/17(土) 12:24:54.81
妻がいるだけで「色を好んでた」と決めつける童貞はなんなの?
子作りのために嫌々やってたセックスレス夫婦だったかもしれないだろ

45: 日本@名無史さん 2012/11/19(月) 09:30:43.01
>>42
「妻とやるときは嫌々勃起させてた」理由がないだろ
結婚したのに色を好まず妻に一切手を付けず
妻を生涯処女でおいていたなら色を好まなかったと言えるだろうが
将軍徳川家定はその気があるがな

47: 日本@名無史さん 2012/11/19(月) 13:03:03.29
>>45
こんなのはどうだ?日本史じゃなくてフランスのルイ13世だけど、
『14歳のカップルは、将来の婚姻破棄の可能性をなくすために結婚の完遂を余儀なくされた
(性的関係がないと婚姻無効を申し立てられ、外交問題になる危険があった[2])。公的には
初夜は成就したと発表されたが、実際には失敗に終わり、その後数年間成就しなかったと
見られている[2][3]。』。

そんなこんなで太陽王ルイ14世は本当に13世の子なのかという噂が流れる。(鉄仮面伝説)

51: 日本@名無史さん 2012/11/23(金) 12:22:07.21
>>45
別に脳内変態好色エロモードじゃなくてもセックスくらいできる
嫌々勃起させてた理由は子供をつくるためだろ

53: 日本@名無史さん 2012/11/25(日) 13:35:07.86
>>51
それでも色を好んでたと言えるよ
色=脳内変態好色エロモードじゃない
勃起したということは性的に興奮したためだし
射精すれば男は快感を感じる
女はそれこそ嫌々男の好きにされる例は多いだろうが

55: 日本@名無史さん 2012/12/12(水) 13:47:47.58
妻がいるだけで「色を好んでた」と決めつける童貞はなんなの?

整髪しただけで「オシャレに現を抜かしている」と決めつけるようなものでは?

56: 日本@名無史さん 2012/12/12(水) 14:46:38.16
>>55
妻に欲情しているのに「男はセックスしたからって色を好んでないっ!
セックス大嫌いなのにセックスさせられてたんだ」と思い込みたい
童貞って何なの?

63: 40兼60 2012/12/14(金) 22:55:37.34
問題は既婚者ないし結婚経験者で色を好まなかった人物の定義だが、

・婚姻期間中ならびに配偶者との死別ないし離別後も
 配偶者と性交渉を持たなかったか持っていたとしても極めて疎遠
・しかし生涯配偶者以外の人間とは性交渉および恋愛関係に及んでおらず、
 愛人・恋人・側室などは1人もいない
・また遊郭などへの出入りが多かったなどの風俗業従事者との交際などの史料もない
・加えて同性愛にも興味がない

でどうかな?

64: 日本@名無史さん 2012/12/17(月) 17:04:52.35
>>63
1が言うにはお家のために嫌々結婚し嫌々子作りした人もいるはずだから
妻がいても子がいても色好みではないというんだろ
それだったら妻と離別・死別した後、後妻を得るのもお家のためで仕方なかったと言えるし
更にいえば、お家のために大量の男子が必要だったから
嫌々側室や妾を大量に持たざるを得なかった人もいると言えるわけで、
それを言い出すと色好みの奴など一人もいなくなりそうだな。

65: 日本@名無史さん 2013/10/14(月) 06:17:52.17
色を好むのと、性欲が普通にあるのは別問題だと思うのだがw
昔のお武家さんなら、家のために子孫を残さなきゃならんわけだし、
若い女と二つ枕で同衾して変な気分にならない男の方が異常だと思うけどな。
男女どちらにも性欲わかないって、生物的に異常。そんな人物を語るの、意味あんの?w

個人的には正室のみ。
若しくは正室に子供がいない場合、側室を設けた。
男色も興味なし。
とかだと思う。

66: 日本@名無史さん 2013/10/17(木) 19:58:00.13
>>65
基本的に一夫多妻は「大量の男子を儲ける」という理由で認められていたのだから
すべての大名は色を好まなかったことになるよ
側室だって一人じゃあ男子が誕生しないかもしれない
側室に男子が一人だけ産まれても夭折するかもしれない
だから色を好んでないのに側室複数というのも普通にあった
あとは攻め滅ぼした大名の未亡人や娘を救援目的で側室にするとかね

87: 日本@名無史さん 2014/01/10(金) 16:17:00.27
大八洲をしろしめす御血脈の御方に向かって
慮外千万!

不敬罪で死刑に処すべし!

88: 日本@名無史さん 2014/01/11(土) 23:51:13.83
御意。
即刻、斬刑の上、獄門に致しまする。

0 件のコメント:

コメントを投稿