2014年1月16日木曜日

物部氏とは何者??

1: 日本@名無史さん 2013/12/19(木) 19:53:10.01
語れ



3: 日本@名無史さん 2013/12/20(金) 21:00:27.50
饒速日命だろ

4: 日本@名無史さん 2013/12/21(土) 01:37:50.57
饒速日命は神武天皇の曽祖父でしょ

10: 日本@名無史さん 2013/12/21(土) 21:19:21.52
>>4
ニニギだろww

6: 日本@名無史さん 2013/12/21(土) 08:55:47.38
イスラエルの失われた十支族の一つだけど戦いと呪術に長けた部族。
でも戦いはユダ族、呪術はレビ族・アロン族の方が上?
十種の神寳は物部の神宝?それとも出雲の神宝?

8: 日本@名無史さん 2013/12/21(土) 19:51:58.81
>>6
ユダヤ人のその中国人並の妄想。
今後洒落になら時代になりそうだぜ。

12: 日本@名無史さん 2013/12/22(日) 00:33:29.43
古代に祭祀と武力を担当した部族
蘇我氏と権力を二分するほどの豪族だった

物部文書によると蘇我氏に負けて都落ちし秋田に直系の子孫が居る
地元でも特別扱いされてるようなので信頼性は有る

13: 日本@名無史さん 2013/12/22(日) 01:13:32.30
諸国豪族の連合体

19: 日本@名無史さん 2013/12/23(月) 23:27:08.24
籠神社や石切剣箭神社の宮司は物部氏の支族が代々受けついでいて
社伝によると饒速日命(物部氏の祖)は天皇家より早く大和地方に進出してた
もう一つの天孫一族だったらしい。

20: 日本@名無史さん 2013/12/24(火) 03:00:11.09
>>19
饒速日と天火明は別人

饒速日命 天神
天火明命 天孫

22: 日本@名無史さん 2013/12/24(火) 09:56:46.82
>>20
同一人物だよ。

饒速日命=大物主の正式名称が「天照国照 彦天火明 櫛玉饒速日命」
つまり彦天火明とは饒速日命の略称なのである。

籠神社はこの神を主祭神とし、天照大神より上位と位置付けているのだ。

38: 日本@名無史さん 2014/01/07(火) 16:29:27.06
>>34
どうなんだろうなあ。
同一って伝承もあるけど、なんか扱いが違う感じがするんだよなあ。
ホアカリ族=王族
ニギハヤヒ系=家臣

ホアカリ族の宗家だけが王族扱いで、物部の先祖は庶流の支族だったから
家臣だったのか?
ニギハヤヒが神武と同世代な訳はないからな。

40: 日本@名無史さん 2014/01/07(火) 20:44:26.00
>>38
ホアカリ族とニギハヤヒ族の違いとは、
同じ失われたイスラエル十支族どうしの中でも、
ヤコブ(イスラエル)臨終の時に王権の指定のあったユダ族或はエフライム族とそれ以外か、
或は同じ失われたイスラエル十支族どうしの中でも、
異民族や同族との長い戦いの末にマナの壷など王権の証を手にしていた一族とそれ以外、
或はこうしたイスラエル渡来王権と日本先住王権との違いのような気がする。

39: 日本@名無史さん 2014/01/07(火) 18:31:31.71
高天原は長江下流域の稲作先進地域ではなかろうか。
その辺は秦朝以前は非漢民族系の東夷が多く住んでいた。
中国の史書でも習俗が倭の記述と一致する部分が多い。

45: 日本@名無史さん 2014/01/11(土) 09:53:16.79
>>39
そう考えた時もあったんだけどね。
それだと、先進地域からやってきて原住民を蹴散らしたって伝承があっても
おかしくないし、せいぜい3000年前になるだろ。
苗族とか、の親戚というか。

でも、記紀の神代は、弥生以前のかすかな記憶も伝えてる感じ。
遺跡で言えば、福井の鳥浜のようなイメージ。

記紀や風土記を作った日本人の先祖の主流は縄文人で、水稲稲作を
取り入れ、渡来人を受け入れた。
高天原は、はるか昔の先祖達のことなんじゃないかなあ。

53: 日本@名無史さん 2014/01/14(火) 02:29:33.33
「もののふ」の語源が「もののべ」だからね。
「もののけ」などのように直接口に出すのが憚られるほど恐ろしい物を昔の人は「モノ(物)」と言った。
軍事や刑罰などもその類らしく、そういった口に出すのも恐ろしい軍事を担当したのが物部。

56: 日本@名無史さん 2014/01/14(火) 09:57:26.45
>>53
「もの」自体に極端な畏怖の意味はないよ。
物部が没落してゆくさまの事だからね、「け」は。

76: 日本@名無史さん 2014/01/16(木) 02:22:54.74
東北人は渡来系ベトナム人てことでおけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿